NHKの見逃し配信を無料で視聴する方法とは?StreamFab DRM MPDダウンローダーでいつでも好きな時に!

NHK 見逃しをクリックして原文を読めます。

連続テレビ小説や教育番組、バラエティ、ドキュメンタリーなど、数多くの人気番組が放送されているNHKですが、見たかった番組を見逃してしまうこともあるはずです。NHKでは見逃し配信を行っているのでしょうか?今回は、NHKの見逃し配信を視聴できるサイトや無料で視聴する方法、配信されている動画をダウンロードできるサービスについてご紹介します。見逃した番組がある方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

NHKの見逃し配信を視聴できるサイト

ここでは、NHKで見逃した番組を視聴する4つの方法についてご紹介します。利用方法や料金など、詳細をみていきましょう。

NHKプラス

https://plus.nhk.jp/

NHKプラスは、総合・Eテレの番組放送後1週間無料で視聴できるサービスです。アプリをインストールすればパソコンやスマホ、テレビなどでNHKの見逃し配信を手軽に視聴できます。一部地域で放送されている番組は、最長で2週間配信しているようです。

基本的に視聴できる番組は放送後1週間という期限があるため、過去の番組を見たい方にはあまり向いていません。NHKプラスには見逃し配信のほかに、放送同時配信やプレイリスト機能、番組を探す機能など、様々な機能が搭載されています。

ただし、NHKプラスを無料で利用できるのはNHK受信契約をしている方のみです。受信料を払っていない場合、アプリに会員登録できません。

NHKオンデマンド

C:\Users\user\Dropbox\★★最新版ラィティング★★\【1004納品】画像編集(3000×3)\【1004納品】3記事\nhk 見逃し配信\nhk 見逃し配信②.jpg

https://www.nhk-ondemand.jp/#/0/

NHKが放送した番組を国内限定で視聴できるサービスです。基本的にサービスは有料ですが、一部の作品では無料視聴が可能になっています。ただし、無料で視聴できる番組は期間限定で配信されています。

NHKオンデマンドには、有料の「まるごと見放題パック」、「単品商品」のほか、会員登録だけで視聴できる「無料番組」があります。直近の番組だけではなく、過去に放送された番組も視聴できるため、大河ドラマ連続テレビ小説を視聴したい方におすすめのサービスです。

パソコンやスマホ、テレビなどから視聴できるため、いつでもどこでも好きなタイミングで見逃し配信を楽しめます。NHKオンデマンドは、他のVODのような初回トライアル期間を設けていません。有料プランを契約した時点で利用料金は発生しているため、よく考えて契約しましょう。

U-NEXT

C:\Users\user\Dropbox\★★最新版ラィティング★★\【1004納品】画像編集(3000×3)\【1004納品】3記事\nhk 見逃し配信\③.jpg

https://video.unext.jp/

NHKの見逃し配信はU-NEXT経由で視聴することが可能です。映画やドラマ、アニメなど、数多くの作品を視聴できるU-NEXTは、国内でも人気のVODとなっています。U-NEXT内にはNHKオンデマンドの「まるごと見放題パック」の提供があり、NHKオンデマンドと同様に有料で見逃し配信を楽しめます。

本来サービスは有料ですが、U-NEXTであれば初回会員登録をした際に付与される「31日間無料」「1,000円分のポイント」を使って、お得に見逃し配信を視聴することが可能です。トライアル期間内であれば無料で利用できるほか、トライアル期間終了後、1,000円分のポイントを利用することでもう1ヶ月無料で利用できます。

契約後最大1ヶ月無料でNHKの見逃し配信を楽しめるのがU-NEXTの特徴です。

TVer

C:\Users\user\Dropbox\★★最新版ラィティング★★\【1004納品】画像編集(3000×3)\【1004納品】3記事\nhk 見逃し配信\④.jpg

https://tver.jp/search

日本テレビテレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビの民法キー局が共同で運営しているVODです。各局で見逃した番組を無料で視聴できることから人気の高いサービスとなっています。会員登録の手間もなく、アプリをインストールするだけで利用が可能です。

2019年からはNHKの番組も一部視聴できるようになりましたが、配信されている番組数に限りがあるため、より多くの番組を視聴したい方には向いていません。TVerがおすすめなのは、見たいNHK番組が配信されている場合のみです。

再放送情報を確認・リクエストする

上記でご紹介した方法のほかに、NHKの見逃し配信を無料で視聴する方法があります。NHKでは過去に放送した番組を再放送しているため、見たい作品が配信されている可能性があります。再放送はNHK受信料を払っていれば無料で視聴できます。

ドラマやバラエティ、ドキュメンタリーなど、様々な番組が再放送されているので、見逃さないようあらかじめ再放送情報をチェックし、録画しておくのがおすすめです。また、見たい番組が再放送されていない場合、NHKに再放送をリクエストするという方法もあります。

以上の2つが見逃し配信を無料で視聴できる方法です。

見逃し配信をしているサイトを選ぶ基準

NHKの見逃し配信をしているサイトを選ぶ際には、視聴したい作品の有無、利用料金、対応しているデバイスなどの点を考慮した上で検討する必要があります。サイトによって配信されている番組は異なります。

アプリをインストールする前に、どのような番組が放送されているか確認しておきましょう。また、利用料金を確認するのはもちろんのこと、各サイトでパソコン、スマホ、テレビ、タブレットと、対応しているデバイスが異なることもあります。

あらかじめ細かいところまでチェックしておけば、サイト選びに失敗することはありません。

完全無料で見逃し配信を視聴する方法とは?

ここまで、見逃し配信を視聴する具体的な方法についてご紹介しましたが、完全無料で番組を視聴したい方も多いはずです。しかし、実際に無料配信となっている番組は少なく、その中に見たい番組が含まれていないこともあるかもしれません。

そんな時におすすめなのが、NHK番組をパソコンやスマホなどのデバイスに保存できるダウンローダーです。より多くの作品を視聴したいのであれば、NHKオンデマンドを利用するのがおすすめです。

NHKプラスは放送終了後1週間という期間があるため、過去に放送された番組は視聴できません。しかし、NHKオンデマンドは有料のサービスです。

「完全無料でNHKの見逃し配信を視聴する方法はないのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、U-NEXT経由でNHKオンデマンドを契約し、ダウンローダーを利用することによって、完全無料で作品を楽しむことが可能になります。

上述した通り、U-NEXT経由でNHKオンデマンドを契約すると31日間の無料トライアルのほかに、1,000円分のポイントが付与されます。無料利用期間内にダウンローダーを使ってデバイスにダウンロードすれば、プランを解約した後からでも番組を視聴することが可能です。

NHKの見逃し配信をダウンロードするならStreamFab DRM MPDダウンローダーがおすすめ!

U-NEXT経由でNHKオンデマンドを契約した後、配信されている番組をデバイスにダウンロードします。その際におすすめなのが、StreamFab DRM MPDダウンローダーです。VODからM3U8動画をダウンロードし、1080pのMP4ファイルで保存します。

パソコンやスマホなどのデバイスに保存することによって、作品を永久保存することができるため、いつでも好きなタイミングで視聴できるようになります。通常、VODで配信されている作品はライセンス契約によって出入りしています。

そのため、ライセンス契約が更新されなかった場合、作品は自動削除されてしまう可能性があります。一度削除された動画は必ずしも再度配信されるとは限らず、永遠に消えたままになるかもしれません。

しかし、StreamFab DRM MPDダウンローダーを使えば、高画質・高音質で作品をダウウンロードできます。また、VODを解約したとしても、ダウウンロードした動画が消えることはないため、安心して利用できます。

StreamFab DRM MPDダウンローダーは様々なVODに対応しているので、ぜひ活用してみてください。

NHKプラスにはmpd形式の動画のほか、M3U8形式の動画もあるかもしれません。そんなときはStreamFab DRM M3U8ダウンローダーを利用してください。

 

今回は、NHKの見逃し配信を視聴できるサイトについてご紹介しました。番組をもう一度見たい方は、NHKプラス、NHKオンデマンド、U-NEXT、TVer、再放送情報の確認・リクエストのいずれかを活用しながら、見逃し配信を視聴してみてください。

また、配信されている番組を好きな時に楽しみたい方は、StreamFab DRM MPDダウンローダーを利用するのがおすすめです。