2023-03-17から1日間の記事一覧

本当の竹林七賢 山濤、阮籍、劉伶、嵇康、向秀、阮咸、王戎。 chatgptに教えてくれた竹林七賢: 竹林七賢は、3世紀半ばの中国・三国時代の、魏朝から晋朝の初期にかけて活躍した、文人・学者・政治家で構成されたグループで、以下の7人です。 董仲舒(とうち…

笑い時はこれを

chatgptに「孔雀東南飛」と聞いたら、次の答えが出ました。 孔雀東南飛(くじゃくとうなんひ)とは、中国の古典小説『西遊記』の一節で、孫悟空が自分の腕力を誇示するために行った芸当の一つです。孫悟空は手を振り、大きな力で跳ねると、まるで孔雀が飛び…

中国4つの古典小説

中国の古典小説といえば、以下のようなものが挙げられます。 『西遊記』 - 16世紀に成立した、唐代を舞台にした冒険小説。主人公の孫悟空らが西天取経の旅をする様子が描かれています。 『紅楼夢』 - 18世紀に成立した、清代を舞台にした小説。富豪の家庭を…

おすすめの小説

以下に、おすすめの小説10冊をご紹介します。 『百年の孤独』ガブリエル・ガルシア・マルケス 『戦場のピアニスト』ヴラディスラフ・シュピルマン 『模倣犯』東野圭吾 『1984年』ジョージ・オーウェル 『アンナ・カレーニナ』レフ・トルストイ 『アルジャー…